有限会社キャニッツのサイトへようこそ。
  • このページはログとして残っている古いページです。
  • リンク切れや、現状にそぐわない記述などが含まれる場合が御座います。
  • また過去の技術で作られたページもあり、きちんと表示されない場合も御座います。
どうぞご了承頂いた上でご覧ください

有限会社キャニッツ

最新の情報、コンテンツは
こちらからどうぞ

 
同人プロジェクト 会社概要 お問い合わせ
コンテンツメニュー レンタル掲示板 自動登録リンク集 各種ダウンロード 週刊蟹通(スタッフによる週一コラム)
まつりめぐり。2

組み立てた灯篭

8月も終わり、夜になると哀愁漂う虫の声が聞こえるようになりました。

上の画像は前回登場の灯篭ですが、無事に流してきましたよ。

「灯篭流し」の会場には明るい時分から行ったのですが、結構な賑わいでした。

会場本部っぽいテントではオバチャン達が手慣れた感じで灯篭を組み立ててくれ、

発泡スチロールの渡し板に乗せた灯篭を、各人次々と川に流していきました。

流れていく灯篭(ウチのも混じってます)

流れが滞って灯篭が止まると、オジチャンが手慣れた感じでさばいてくれました。

無事に灯篭を流してご先祖を供養したあとは、お楽しみの出店巡り。

調べたら毎年2万人が足を運ぶ一大イベントだそうで、出店も結構な数でした。

川近くの学校が盆踊り会場となっており、踊りを観て楽しみつつ豚の串焼きを囓り、

じゃがバタを頬張り、しょっぱいモノが続いてたのでかき氷が恋しくなり、たこ焼きを

ゲットした頃にはもう真っ暗で、灯篭流しもクライマックス…という感じです。

点々と灯ってる明かりが灯篭

川岸の土手に座ってたこ焼きを食べつつ、お祭り気分を満喫してきました。

今度は秋祭りのシーズン…ですねぇ。

このページのTopへ戻る 蟹通トップページへ